2014年6月8日日曜日

基本設計

我が土地は、狭小・変形・高低差のある土地なので、そのまま土地の上に家を作るとなると斜線制限で高さが出せないので、家がかなり削られてしまい、小さな家となってしまうため、地下を掘る必要がありました。


前所有者の家は、延べ面積が50㎡(15坪)ほどの大きさしかありませんでした。







右側が坂になっています。


基本設計してもらった案は、ブロックの一部分を削って地下コンクリートにし、地下は駐車場、玄関、トイレの地下+三階建て(ロフト付き)の五層の家でRCと木造そして部分鉄骨という3種の構造が混ざった面白く変わった家でした。






初めて、模型を見た時には感動でいっぱいでした!!

しかし、細かい模型を作ってもらうと、もしあんまり・・・と思っていたら断れないし、他の案を出してくれ!!とは言えないなと・・・思ってしまいました。


とても変わった設計だったので、気に入り、多少の要望をお願いして基本設計まではほぼ順調にすすみました。



PR


励みになります!クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿