2014年11月28日金曜日

娘が40度超の発熱。新米ママオロオロしました。

こんにちは。
娘が水曜の夜中から体が熱く、やけにぐずるなぁ〜と思って朝体温を計ってみると38.6度で、いつもより元気がなく、動くのも辛いのかぐったりしていたので、小児科へ。

以前2回程行った病院は、かなりのおじいちゃん先生で、ちょっと心配なので今回はママ友から聞いた病院へ行ってきました。

診てもらうと、のどが赤かっため、のどからの風邪だろうと。
薬は効かないので自然治癒でと言われ拍子抜け。
熱以外に悪いところは見当たらないので突発性発疹だと思うとのこと。
また足が冷たいことも伝えると、体質なので心配いらないとの事でした。
ママに似て冷え性みたいです。似てほしくないところが似るんですよね〜。

熱が連日続くようだったら坐薬を使ってくださいと坐薬を処方されました。
あと夜寝付く時に、ぐずるようだったら使って寝かしつけてもいいでしょうとのこと。




帰宅後、寝かしつけてその後体温計ると37度台だったので、安心したのもつかの間、18時頃再び熱を測ると39.4度に。
私が幼い頃から、高温を出すと頭がやられるって言われてたので心配になり、オロオロしながら旦那に電話。
先生に連日熱が続くようなら坐薬してもいいと言われたことを伝え、入れたほうがいいか迷いましたがこれ以上熱が上がっても心配なので相談してとりあえず坐薬をいれることに。

おしりをちょっと濡らして、自分の指も濡らして第一関節まで入れると逆戻りしないと教わっていたので指示どおりに。
30分後、熱が下がってきたので安心し、娘も少し元気になりました。

そして昨日の朝、再度熱を測ると39.6度でもう一度坐薬を入れましたが38度後半で熱が下がらず、ぐったりして泣いていたので、抱っこしながら寝かしつけました。

お昼に再度熱を測ると40度を遥かに超えたので、びっくりし慌てて再度病院へ行こうと診察券を診ると木曜休みだったので、以前行ったおじいちゃん先生を13時頃訪ねると16時まで健診で外出しているとのことで、すぐ近くの内科に行き、診てもらえないか訪ねてみたが断られ、救急医療に電話してやっている病院を探してもらったが遠かったので、オロオロしながら旦那に電話して近くの病院を探してもらいました。しかしすべて15時以降でした。
とりあえず一旦気持ちを落ち着かせ、家に帰って再度坐薬を入れ、38度後半まで下がったので15時以降旦那が見つけてくれた近くの評判の病院へ行ってきました。

評判の病院故、すごく混雑していました。
1時間半後診てもらい、結果昨日とまったく一緒の診断結果で突発性発疹とのこと。
ご飯もよく食べ、心臓も、機嫌も悪くないので、絶対ではないがまずそれを疑ってみるとのことでした。
こちらの先生は丁寧に病状を教えてくれました。

突発性発疹症とは
・生まれて初めての高い熱のことが多い。
・4ヵ月頃〜2歳ころまでにかかる。
・急に高い熱がでて、3〜4日程続き、下がる時に逆に下がり過ぎる事がある。
・その後、体に発疹が出て、1〜3日で消えて後は残らない。
・下痢、軟便になる事がある。
・原因は、ヒトヘルペスウィルス6型(まれに7型)によって起こる病気。

治療は、
・特別な治療はなし
・熱の高い間は薄着にさせて、氷嚢で腋や股の間を冷やす。
・水分を十分に与える。
・熱の高い時は熱冷ましを使っても良い(医師と相談)



高い熱がどれくらいまでかわからなかったため、40度を超えても自然治癒で平気なのか訪ねると、39度でも40度でも一緒なので、むしろ熱を計らなくてよいとのこと。
なので、むやみに熱冷ましを使わないほうがいいとのことでした。
あぁ〜焦って使ってしまった〜。最初の先生の時にちゃんと聞いておけば良かったと反省。

とりあえず、二人の先生が同じ事をおっしゃったので、安心して帰れました。

本日は、坐薬を使っていませんが、熱が下がって37.1度でした。
今のところ発疹は出ていません。

ママになるって、本当大変なんだなぁ〜とつくづく感じました。
しかし、それ以上に、愛情をもらえ愛おしく感じます。

今日も家で安静にすごしたいと思います。


にほんブログ村 子育てブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿