2014年6月22日日曜日

実施設計

こんばんは。
今日は一日中娘が泣いていて少し疲れました。

実施設計のことについて書きます。

地盤調査が終わり、結果1mほど表層改良しなければならなくなり、実施設計の段階で基本設計と大きく変わったところは、地下の駐車場スペース

構造計算や地盤の関係上、少し大きくしないと支えられないとのことで、自転車の置くスペース分位増えました。

なんか得した気分です!!






設計事務所に依頼すると、ひとつひとつ一緒に確認しながら選んでいく(木の材質や機器類とか)のかと思っていたのですが設計士がほぼ決めていて、意義がある箇所を話し合うって感じなので、意外でした。

しかし相手はプロなので、結局こちらの提案よりも「こっちのほうがいい」といいまかされてしまう部分が多々ありました。



下記、設計図です。

数枚かと思っていたら、なんと1センチほどの厚み!!
さすが設計事務所!!細かい!!


50ページほどありました。








五層分なので、
 ①天井高が全体的に低い(だいたい1m85㎝ほど)
 ②2階とロフトの部屋の幅が2mぐらいと狭い
 ③収納が少ない
 ④リビングが狭い
 ⑤家全体が狭い

 という点が気がかりでしたが、その分約6mの吹き抜けがとても気持ち良さそうです。





歳とった時に、住むのは大変ですが・・・。

個性的な家となりそうです。

PR



クリックお願いします。

<span class=

0 件のコメント:

コメントを投稿